人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 返 謝 』



『返謝』ということばがあるということを初めて知った。



陶芸家 北川八朗さんのことば

「感謝は返謝をしてこそ完成する」


ものすごく ものすごく 納得した

というか

やっと 分かった気がした。


やっと。



以下、その『返謝』ということばを目にすることができた

現在唯一登録しているメルマガ『致知』より、抜粋させていただきました。

尚、このメルマガは http://www.chichi.co.jp/  

から、登録できるので良かったらご覧下さいませ。





─────────────────────────────



阿蘇山中で陶芸家として生活する
北川八郎氏が、商売繁盛、
事業・人生発展の極意を
著したロングセラー『繁栄の法則』。

それから13年の歳月を経て
昨年刊行された待望の続編
『繁栄の法則 その二』。


『致知』4月号にて、
北川氏が説く繁栄の法則を
経営の場で実践してこられた
鎌倉投信の鎌田恭幸社長と
オークスの佐藤俊之社長との
鼎談が掲載され、
大きな反響を呼んでいます。

二人がバイブルにされてきた
『繁栄の法則』には、
どのようなお話が
収録されているのでしょうか。

その一部をご紹介します。


…………………………………………

あらゆる場面で大切なことは、
平凡ですが感謝ということです。

この感謝の気持ちの大切さは、
裕福な時はなかなか
わからないものです。

むしろその気持ちそのものが
通じない。

例えば絹の布団で寝たり、
羽毛の布団で寝たり、
暖房の効いている部屋で寝ていると、
外の寒さがわらないのと同じです。

子供たちが裕福な環境で育ち、
次から次へとチャンスと物を
与え続けられていると
周囲に感謝する大切さが
わからなくなるんです。

わからないまま大きくなるんです。


     (略)


感謝にはもう一つ
大切な意味があります。

それは、ありがたいと
思うだけではなくて、
その気持ちを今度は
人に返していくことによって、
感謝の心は完成するものなのです。


だから
「ありがたい、ありがたい。
 ああ、ありがたい」と言って、
いつも人からもらってばかりでは
だめです。

感謝し、本当にありがたいと思ったらその感謝の気持ちを、
何らかの形で社会に還元することが大切です。

同じ人に返さなくてもいいけれども、
世間に必ず返すということです。


「感謝は返謝をしてこそ完成する」


のです。

返謝のない感謝は、
ただもらうだけの人生になる。

いつももらうことを目指してしまう。

そしてもらえないと
目じりがつり上がる人になってしまう。

いつも人に良きものを
与えてごらんなさい、
物でなくて気持ちでも何でもいいから与えてごらんなさい。


─────────────────────────────


3/25(土)、畑にて撮影してきました。

これは菜花のお花。
『 返 謝 』_b0353366_15020399.jpg




















蜂が花粉を取りに来ていました。
動物の行動もそうだけど、昆虫たちのそれらも
どれだけ見ていても飽きない。
体中黄色の花粉まみれにしてせっせと集めていました。
『 返 謝 』_b0353366_15021421.jpg





















こちらはイチゴ。
白くて小さくてかわいいお花が咲きました~
収穫の時期になったら、それはもうたっくさんのイチゴが実るらしく
その日そのときが今から待ち遠しくてたまりません!
『 返 謝 』_b0353366_15022493.jpg





















この薄紫の花は空豆。
この隣には絹さやも植えています。
元気に大きくなぁれ☆彡
『 返 謝 』_b0353366_15023175.jpg





















植物、食べ物、たちへの 感謝

その返謝、それはどうやったらできるのかなぁ

と 目下思案中。です。







by natsunashikarin | 2017-03-28 15:13 | ことば

今までのこと これからのこと 日々のこと。

by natsunashikarin